R4児童の活動

更新日:2022年07月29日

1年 生活科「しゃぼん玉たくさん!」

「なつを かんじよう」

雨で延期になっていた、「しゃぼん玉遊びと水遊び」の活動を行いました。

きれいなしゃぼん玉がたくさん作れ、子ども達はとってもうれしそうでした。

6年 部活動体験

6年生が北本中学校に部活動体験に行ってきました。入部を考えている部活や、興味のある部活の活動の様子を見学しました。

小学校とは違った緊張感のある練習の様子に、6年生は緊張しながらも熱心に見学していました。

オンライン1学期終業式

本日、終業式を迎え69日間の1学期が終わりました。引き続き、新型コロナウイルスに対応しながら、少しずつ日常を取り戻すことができた1学期でした。

明日からの夏休み、健康安全に気をつけながら充実した42日間にして欲しいと思います。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる資料を掲載しましたので、ご参考になさってください。

フレンドリー さくら学級との交流会

北本中のさくら学級と交流会を行いました。さくら学級には、フレンドリーの卒業生が多く在籍しています。自己紹介やゲーム等、たくましくなったお兄さんがリードしてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

5年 水泳指導

5年生は、6月17日から水泳指導が始まりました。子どもたちはドキドキ、ワクワクしながらのプールだったようです。けのび、ばた足、流れを作った練習など、楽しく学習を行えたようです。今年度の水泳の時間で、少しでも上達できるように頑張っていきます。

ふれあいタイム

2回目のふれあいタイムが行われました。

赤群は校庭、青群は各教室に分かれて、それぞれ6年生が考えてくれたレクを1~6年生のみんなで楽しく取り組みました。

次は何をするのか楽しみですね。

食育月間の取組み

給食の時間に、栄養士が作成した食育動画を各クラスで視聴しました。今回のテーマは「朝ごはんを食べよう」です。4月に、5・6年生に実施した食生活アンケートの結果を見ながら、朝ごはんを食べることの大切さについて学びました。

4年生 盲導犬体験

総合的な学習の時間に「障害のある方とともに」というテーマで学習をしています。

今回は、盲導犬との生活や、目の見ない方の生活についてお話しを聞き、新たな知識を得るとともに、自分ができることについて考えを深めました。

目の見えない方が使っているグッズにもふれ、体験的な学びができました。

プール清掃

水泳の学習に向けて、プール清掃が行われました。プールの中に溜まった落ち葉や、プールサイドの汚れを綺麗にしました。

天気にも恵まれ、水に濡れるのも気持ちよく行うことができました。

綺麗なプールに水が溜まるのが楽しみです。

2年生「学校を案内したよ」

1つ先輩になった2年生が、1年生に学校を案内してあげました。

どの道順で連れていってあげるとよいか、特別教室の説明はどう伝えたらよいか、グループで協力して相談しました。

当日は、1年生がとても喜んでくれて、嬉しくなった子どもたちでした。

ふれあいタイム

ふれあいタイムが行われました。この時間は、縦わり班に分かれて活動します。

各班、6年生がリーダーとなって活動を進めています。

今日は、自己紹介を中心に行いました。

交通安全教室

1・4年生を対象に交通安全教室が行われました。

1年生は、安全な歩行について、4年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。

警察の方からのお話しということで、よい緊張感の中で真剣に学習していました。

球技大会報告会

先日行われた球技大会の報告会が行われました。

結果の表彰が行われた後、6年生から応援へのお礼の言葉がありました。

表彰される6年生の態度が立派だったのはもちろんのこと、校長先生のお話を聞く1~5年生までの聞く姿勢も素晴らしかったです。

6年 市内球技大会

南小学校、西小学校、北小学校の3校が集まって、球技大会が行われました。

どのチームもこれまでに練習してきたことを思う存分に発揮し、最後まであきらめず、チーム一丸となって戦うことができました。

6年 北中バスケ部との練習

北本中学校男子バスケ部が南小学校に来て、6年生にバスケットボールを教えてくれました。

パスを素早く出すこと、コートを広く使うことなど、試合を通してたくさんのことを教えてくれました。

球技大会激励会

5月17日火曜日に、翌日に行われる球技大会の激励会を行いました。

5年生が中心となって、心を込めたエールを6年生へ送りました。

下級生の前に立つ6年生の姿は、堂々としていてとてもかっこ良かったです。

3年生 生き物調べ

理科の学習「生き物を調べよう」で植物や生き物を調べました。

タンポポやシロツメクサ、カラスノエンドウやキュウリグサなど、様々な色や形の植物を見つけて観察しました。

テントウムシやアリ、ハチ、チョウなどルーペで詳しく観察し、校舎のまわりの豊かな自然を感じることができました。

パワーアップタイム

業前の時間に子どもたちが運動に親しむ時間として、「パワーアップタイム」を行っています。

初回は、「気をつけ」「体育座り」「回れ右」等の基本的な動きの確認を行いました。

また、体幹トレーニングとして「バランスを鍛えるトレーニング」も行いました。

1年生 はじめての給食

4月21日(木曜日)から給食が始まりました。

小学校での初めての給食は、子どもたちの大好きなメニューばかりでした。

子どもたちは、ニコニコしながらパンにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べていました。

避難訓練

緊急地震速報を用いた避難訓練を行いました。

もしもの時に迅速に行動できるように、身を守る行動や避難経路を確認しました。

フレンドリー 夏野菜の苗植え

フレンドリーでは、生活単元学習として、夏野菜を育てます。

今日は、苗を植えました。

大きく成長して、たくさん収穫できる日を楽しみに世話をします。

6年 外国語

4月12日(火曜日)から外国語の授業が始まりました。

最初の授業は、「What do you like ? I like ~ .」というフレーズを使ってALTの先生や担任の先生の好きな色・食べ物・スポーツを聞いたり、友達と自己紹介をし合ったりしました。

1年間楽しく勉強していきましょう。