R5児童の活動

更新日:2024年03月21日

2年生 学年レク

21日に、学年全体でドッジボールを行いました。3クラス混合のチームで、3試合ずつ行い、どのチームも接戦でした。来年度、同じクラスになるかもしれない仲間達と力を合わせて、楽しく頑張っていました。

2年生 生活科「おもちゃランド」

1月25日に、1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。おうちの方を招いた経験を活かしただけではなく、お兄さん、お姉さんとして丁寧にわかりやすく説明したり、優しく接したりする姿が見られました。子供たちは「1年生も楽しそうで、嬉しかった!」「自分たちが1年生の時を思い出して頑張れた!」と振り返っていました。

フレンドリー学級 「合同作品展」(1月15日~18日)

市内の特別支援学級の児童・生徒の作品を展示する令和5年度「北本市小・中学校合同作品展」が開催され、北本市役所のホールにたくさんの作品が集まりました。写真は南小のフレンドリー学級の子どもたちの作品です。ダイナミックに描いた「運動会の絵」、フェルト生地を切って貼って縫って作った「ティッシュ箱ケース」、紙粘土に色を付けたり型抜きをしたりして作った「スイーツマグネット」。子どもたちの個性が出て、見て楽しい作品展になりました。

生活科「おもちゃランド」

17日に、おうちの方を招いて「おもちゃランド」を行いました。2学期からおもちゃ作りをし、改良したりルール作りをしたり、楽しいお店になるようたくさん考え、準備しました。子供たちは「楽しかった!」と振り返り、一年生を招待する際も「一生懸命頑張りたい!」と意気込んでいました。

フレンドリー学級 「せいかつ発表会」

12月12日に、令和5年度「北本市小・中学校せいかつ発表会」が開催されました。フレンドリー学級は、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「南小校歌」と「富士山」を演奏しました。そして、1学期から練習を続けてきたカップスをやりました。YOASOBIの「祝福」の曲に合わせてカップを動かしたり音を出したりしました。始めのころは、「祝福」の速いテンポになかなか合いませんでしたが、何度も何度も練習を重ねていくうちに少しずつ合うようになりました。継続は力なり!みんなよく頑張りました。本番では、楽しく笑顔でパフォーマンスをすることができました。

2年生 まちたんけん

6日に、南幼稚園や消防署、酒巻酒店、ファミリーマート、郵便局と、それぞれの希望するところへまちたんけんに行きました。様々なお話を聞くだけではなく、普段見ることのできないものを見たり、体験できたりと、とても貴重な学習となりました。

フレンドリー学級 「調理実習」

11月24日に調理実習を行いました。フレンドリー学級の畑で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。難しい工程は高学年が担当して、教員・支援員とも協力しながらおいしいスイートポテトができました。

2年 はみがき教室

21日に、はみがき教室が行われました。

磨き方や歯ブラシの持ち方を教わり、手鏡で確認しながら丁寧に磨いていました。今後も歯を大切に、生活していきましょう。

 

2年 校外学習

10月31日に、「さいたま水族館」と「埼玉県自然学習センター」に行きました。水族館でのかめ講座や散策をしながら植物や昆虫について深く学ぶことができました。

3年 社会科見学(歴史と民族の博物館他)

3年生が、社会科見学で歴史と民族の博物館、東光寺、グリコピアを見学しました。昔使われていた道具の体験をし、現代の生活がとても便利になっていることを知りました。洗濯板体験をした児童は、「寒い日の洗濯は本当に大変だっただろうな。」と当時の生活を想像じていました。

2023-11-7-3nennsykaikakenngaku4
2023-11-7-3nennsykaikakenngaku5
2023-11-7-3nennsykaikakenngaku1
2023-11-7-3nennsykaikakenngaku2
2023-11-7-3nennsykaikakenngaku3

3年 みんな大好き南小学校(総合的な学習発表会)

3年生が、総合的な学習の時間で学習を進めていた、「みんな大好き南小学校」の発表会をしました。

友達の発表を聞いたり、自分たちの調べたことを模造紙にまとめて発表したりすることができました。給食室や理科室など、南小学校のことを友達に一生懸命伝えている姿が印象的でした。

2023-11-7-3nenn-minnnadaisukiminamisyougakkou.jpg
2023-11-7-3nenn-minnnadaisukiminamisyougakkou2
2023-11-7-3nenn-minnnadaisukiminamisyougakkou3

フレンドリー学級 「ハロウィンパーティー」

10月30日にハロウィンパーティーを行いました。手作りの衣装に身を包み、職員室をウォーキングしたり、レクをやったりしました。どの衣装も工夫が見られ、ハロウィンの雰囲気が出ていて楽しむことができました。

 

フレンドリー学級 「運動会」

9月30日に運動会を開催しました。フレンドリー学級の児童は、交流学級の児童と一緒に徒競走や表現を行いました。低学年は、「アイドル」の曲に合わせてかわいいダンスを踊りました。中学年は、背中にお気に入りの漢字一字を書いた法被を着て、元気いっぱいに南中ソーランを踊りました。高学年は、組体操で難しい技にも挑戦し、迫力のある演技でした。暑い中、頑張って練習に取り組み、本番ではとても良い演技ができました。

3年 スーパーマーケット見学

3年生が、ヤオコー北本店へ校外学習に行ってきました。

副店長さんの話を聞いたり、普段見ることのできないスーパーの裏側を見たりすることができました。レジ横にお菓子や、雑誌が置いてあることなど、教科書には書いていないようなスーパーマーケットの工夫にも気がついていました。

2023-10-17-3nenn-su-pa-ma-kettokenngaku.jpg

1年 校外学習 こども動物自然公園

10月6日(金曜日)に、生活科の校外学習として、こども動物自然公園に行ってきました。天気にも恵まれ、たくさんの動物を見たり、ふれあったりすることができました。子どもたちは、「牛の乳搾りを初めてした。」「モルモットがふわふわしていてかわいかった。」などとても充実した様子でした。来年はどこにいくか楽しみですね。

1年 はじめてのうんどうかい

夏休みが明けて、すぐに始まった運動会練習。

小学校での初めての運動会に向けて、暑い中2年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に練習を頑張ってきました。

本番では、ダンス「アイドル☆最強で無敵のみなみっ子」、徒競走「まっすぐゴールまで全力疾走!」を堂々とやりきることができました。素晴らしかったです。

子どもたちの絵日記には、「楽しくできて良かった。」「来年の運動会も頑張りたい。」など、前向きのコメントがたくさん書いてありました。

今から来年の運動会が楽しみですね。

フレンドリー学級「着衣泳」・「調理実習」

7月12日(水曜日)に着衣泳を行いました。服を着た状態でプールに入ると、とても泳ぎにくいことを体験しました。そして、川や海で溺れた時には、浮いて助けを待つことを学習しました。

7月18日(火曜日)には、調理実習を行いました。フレンドリー学級の畑で採れたピーマン・ナス・ミニトマトなどを使ってミニピザを作りました。低学年の児童も自分たちでトッピングをしました。自分たちで作ったミニピザの味はとてもおいしかったようです。

2年 着衣泳

7月12日に着衣泳を行いました。衣服のまま水の中に入る感覚や動きづらさ、泳ぎづらさを実際に体感することができました。非常時に命を守るためにはどうすればよいのか、しっかりと学ぶことができました。

1年 生活科「なつをかんじよう」

生活科の授業で、水遊びとシャボン玉をしました。

暑い日だったので、みんな気持ちよさそうに水遊びをしたり、大きいシャボン玉をつくったりと、とても楽しそうに取り組んでいました。

保護者の皆様、道具のご準備ありがとうございました。

2023-7-6-1nenn-seikatu1
2023-7-6-1nenn-seikatu2

3年 市役所見学

3年生が、社会科の学習で市役所に行ってきました。

気温も高く、雨も降っており、大変な中でしたが、児童は一生懸命歩いて、無事に行って帰ってくることができました。

市役所では、職員の方々にご協力していただき、市長室や議場などを説明していただきました。賛成反対のスイッチを押す体験など、楽しみながら学習することができました。

 

2023-6-30-3nenn-siyakusyokenngaku

2年 歯の健康教室

19日、学校歯科医の先生による「歯の健康教室」が行われました。

虫歯になる仕組みや予防方法を楽しく、わかりやすく教えていただきました。

学んだことを意識して、大切なはたらきをもつ自分たちの口の中を守っていきましょう。

3年 リコーダー講習会

学年で体育館に集まり、リコーダー講習会を行いました。リコーダー奏者の演奏に目を輝かせ、楽器の魅力を感じられました。リコーダーの吹き方を教わり、これからの音楽の授業が楽しみになったことと思います。また、縦笛の種類を見せていただき、その大きさの違いに驚きの声が上がっていました。

2023-4-25-3nen-riko-da-kousyuu

フレンドリー さくら学級との交流会

さくら学級の生徒と「コロコロドッジボール」や「ドロケイ」を行い、楽しく交流することができました。最後には、さくら学級の教室を見せていただきました。フレンドリーの児童たちは中学校での学校生活が楽しみになったようです。

交通ルールを守り安全に歩いて北本中学校へ行って帰ってくることができました。

1年生 新体力テスト

先週は雨天のため延期となってしまいましたが、一週間後の今日は無事に行うことができました。

5・6年生のお兄さん、お姉さんが引率や計測のお手伝いをしてくれました。

体育の授業でたくさん練習してきた成果を発揮することができていました。

来年も頑張りましょうね。

2023-5-30-1nenn-sinntairyokutesuto2
2023-5-30-1nenn-sinntairyokutesuto1

3年 プール清掃

1時間目に、プールサイドの落ち葉や枝拾いを行いました。

天気に恵まれ、気持ちよく清掃を行う事ができました。

保護者の皆様、靴や服などの準備にご協力いただきありがとうございました。

1年 交通安全教室

19日金曜日に交通安全教室を行いました。道路を歩く時の約束や気を付けること等を鴻巣警察署の方などから教えていただきました。交通事故にあわないように教えてもらったことを活かしていきましょうね。

2023-5-19-1nenn-koutuuanzennkyousitu1
2023-5-19-1nenn-koutuuanzennkyousitu2

音楽集会

5月16日(火曜日)に音楽集会を行いました。2年生の担当でした。

今月の歌に合わせて、一人一人が描いた絵を掲げ、素敵な歌声を響かせることができました。

鍵盤ハーモニカでは、みんなで息を合わせて、丁寧に弾くことができました。

2年 1年生のみなさんにプレゼント

1年生を迎える会の前日、昨年度作成したペンダントを1年生にプレゼントしました。ペンダントには一生懸命描いた素敵な絵と、中にはあさがおの種が入っています。

お兄さん、お姉さんとして、1年生にやさしく接することができました。

1年生のみなさん、わからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

1年 校庭デビュー

先日、校庭の遊具の使い方や遊ぶ場所の確認をしました。みんな、楽しく安全に使えるように話をしっかりと聞いていました。4月になって気温も上がり、運動しやすい時期となりました。これからは、教わったルールを守り、校庭で体をたくさん動かして体力を高めていきたいですね。