R6児童の活動

更新日:2024年06月14日

フレンドリー学級「さくら学級との交流会」

北本中学校の特別支援学級さくら学級の生徒と交流を行いました。中学生がさくら学級の教室を案内してくれました。その後は、「ドッジボール」や「かわりおに」を行い、楽しく交流することができました。

水分補給を行いつつ、交通ルールを守り安全に歩いて北本中学校へ行って帰ってくることができました。

1年生「交通安全教室」

5月15日水曜日に交通安全教室を行いました。道路を歩く時の約束や気を付けること等を警察署の方などから教えていただきました。交通事故にあわないように教えてもらったことを活かしていきましょう。

2024-05-15-1nennsei-koutuuannzennkyousitsuu

3年生「プール清掃」

5月29日(水曜日)の3校時に初めてプール清掃をしました。

3年生はプールサイドや更衣室をお掃除しました。

頑張ってきれいにすることができました。

プールが楽しみです。

4年生「交通安全教室」

5月15日に交通安全教室を行いました。交通安全に関わるお話を聞き、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。筆記テストも行い、自転車の交通ルールの大切さを実感した一日になりました。

フレンドリー学級 「季節の掲示物」

フレンドリー学級で季節の掲示物を作成しました。子どもたちは、色合いや模様を考えながら、鱗をつけて、オリジナルの鯉のぼりを作っていました。

正門入って、右手の掲示板です。来校の際に、ぜひご覧ください。

1年生「1年生を迎える会」

11日に、1年生を迎える会が行われました。全校児童が集まって行うことができました。1年生もたくさんのお兄さん、お姉さんに歓迎され、とてもうれしそうでした。南っ子の仲間としてこれからよろしくお願いします

3年「リコーダー講習会」

体育館で、リコーダー講習会を行いました。縦笛の色々な種類を見せていただき、その大きさの違いに驚きの声が上がっていました。またそれぞれのリコーダーでの演奏に目を輝かせ、楽器の魅力を感じることができました。その後、リコーダーの吹き方を教わり、これからの音楽の授業が楽しみになったことと思います。