R3児童の活動

更新日:2021年10月01日

運動会練習 高学年

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止を徹底しながら、運動会練習が行われています。高学年は、旗を使った演技の練習をしています。高学年らしく、メリハリのある動きがかっこいいです。本番の演技が楽しみです。

ICTについての職員研修

子どもたちが夏休みの間学校では、普段行えない様々なことが行われています。職員の研修もその1つです。2学期以降に充実した指導が行えるように取り組んでいます。この日は、ICTについての研修でした。タブレット端末でのZOOMの使い方やGoogleフォームについて、プログラミングの学習について研修を深めました。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から放送で行いました。どのクラスも静かに放送に耳を傾けていました。校長先生のお話しや、夏休みの過ごし方のお話しに続いて、児童代表の言葉がありました。1学期でできるようになったことを振り返りながら、2学期の抱負を述べてくれました。

朝清掃

学期末の日課に合わせて、朝清掃が行われています。朝の短い時間の中で、集中して掃除に取り組んでいます。朝のうちに掃除をすることで、気持ちよく一日を過ごすことができます。

4年 総合的な学習

4年生が総合的な学習の時間に社会福祉について学習しています。この日は、点字や車いす、福祉に関する取り組みについて学びました。たくさんの講師の方にご来校いただき、体験的に学習することができました。「シトラスリボン」については、ぜひ、ご家庭でお子さんに聞いてみてください。

教職員 心肺蘇生法講習会

水泳指導での事故に備えて、教職員が「心肺蘇生法講習会」を行いました。北本消防署の方をお招きしてお話を伺うとともに、一人一人実技を行いました。水の事故は、あってはならないことですが、万が一の時に迅速な行動がとれるようにしています。ご家庭でも、お子さんと水の事故の危険性についてお話ししてみてください。

放送による7月の全校朝会

7月の全校朝会が行われました。今月も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から放送で行いました。7月にちなんで「七夕」について、校長先生からお話しがありました。七夕飾りの意味についてもお話しがありました。一つ一つにどんな意味が込められているのか、お子さんに聞いてみてください。7月の生活目標は、「暑さに負けず良い姿勢で学習しよう」です。蒸し暑い日が続きますが、6年生が教えてくれた学習の工夫を参考に頑張りましょう。

4年生 盲導犬についての学習

4年生は、総合的な学習の時間に社会福祉について学習しています。この日は、学習の一環として目の不自由な方に「盲導犬」についてお話をいただきました。盲導犬とは、町で盲導犬を連れた人にに出会ったら、など、具体的お話をいただきました。子どもたちは、お話しの間おとなしく待っている盲導犬の様子を見て、可愛らしさと頼もしさを感じたようです。

フレンドリー 水泳学習の準備

フレンドリーでは、水泳の学習の準備として準備運動やシャワーの浴び方の練習をしました。あいにくの曇り空でしたが、元気いっぱいの掛け声がプールサイドに響いていました。

ふれあいタイム

今年度3回目のふれあいタイムが行われました。本日も、縦割り班に分かれて楽しい時間を過ごしました。この時期は、雨の為外で遊ぶ機会も少ないので、思いっきり走り回っていました。

4年生 歯の健康をまもるための指導

4年生が、養護教諭の榎本先生から「歯の健康をまもるためのひけつ」を教えてもらいました。「だらだら食べをしない」という食べ方のことや、「食べたらみがく」という歯磨きの習慣に関すること、「よくかんで食べる」ことで歯の健康以外にも良いことがあるということを学びました。子どもたちが意識して生活をするとともに、保護者の皆様には「4年生までは仕上げ磨き」ということで、ご協力をいただきますようお願いいたします。

5年 社会科校外学習

5年生が、社会科の校外学習に行ってきました。新型コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮しながら、学習を深めてきました。見学地には、現在放映中の大河ドラマで注目されている、埼玉の偉人「渋沢栄一」の記念館も含まれていました。写真は、見学地の1つであった羽生市の武州長島紺屋さんでの染め物体験の様子です。

プール開き

延期されていたプール開きが行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、プールサイドではなく校庭で行いました。梅雨の晴れ間の気持ちのいい空の下、2年ぶりの水泳指導を始める会が行えたことは、とてもうれしいことです。水泳指導は、安全管理を徹底して行ってまいります。ご家庭では、健康観察や水泳用具の準備など、ご協力をお願いいたします。

ふれあいタイム

朝の時間を使って、ふれあいタイムの活動が行われました。本日は、赤群は校庭、青群は各教室で縦割り班による活動を行いました。どの班も6年生が中心となって、遊んだり次回の予定を決めたりしていました。

4年生 社会科校外学習

4年生が、社会科の校外学習に行ってきました。新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行いながら、社会科の学習を深めるために施設見学等を行ってきました。中部環境センターでは、大きなバケットがゴミを掴んで持ち上げる様子に驚いていました。

プール清掃

水泳指導を前に、プール清掃が行われました。約2年分の汚れを落とすために、各学年が分担して少しずつ作業を進めました。だんだんと綺麗になっていく様子にやりがいを感じているようでした。水泳指導が始まりますと、水着やタオルの準備などご協力をいただくことが多いかと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2年生 生活科校外学習

生活科の学習で、2年生全員で「下石戸西部公園」に行ってきました。公園まで行く途中で、街で働く人々に気付いたり、地域にある建物に気付いたりしました。公園では、みんなでルールを守って、仲良く遊ぶことができました。

下石戸西部公園にて

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。2年生からペンダントのプレゼントをもらい、花のアーチを通って、嬉しい気持ちになりました。

南小のお兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします。

1年生を迎える会で、歓迎の言葉を聞いている1年生の様子です

始業式

4月8日(木曜日)に、校庭にて始業式を行いました。

新しいクラス、新しい担任の先生に目を輝かせながら、令和3年度がスタートしました。

南っ子全員で力を合わせてがんばっていきましょう。

始業式