令和3年9月

更新日:2021年09月28日

9月28日(火曜日)

<献立>坦々豆腐麺、揚げ餃子、野菜サラダ、牛乳

坦々豆腐麺には、豆腐と豚ひき肉をたっぷり使っています。豆板醤や甜面醤でコクを出しつつ、リンゴ酢で少し酸味を出しました。日本で餃子と言えば「焼き餃子」が主流かもしれませんが、カリカリとした食感の給食の揚げ餃子も児童に人気のメニューです。

9月28日の給食

9月27日(月曜日)

<献立>カレーピラフ、クリームシチュー、みかんゼリー、牛乳

カレーライスが好きな南小の児童は、カレーピラフもよく食べてくれました。スパイスを使用すると料理全体の味を引き締めたり、風味が増したりするため、食塩の使用量を控えてもおいしく仕上がります。

9月27日の給食

9月24日(金曜日)

<献立>ハヤシライス、野菜スープ、牛乳

運動会練習がどの学年も始まってきました。児童がもりもりと食べる様子を見ると嬉しくなりますが、今日のたべものだよりには、あまり噛まずにおなかに流し込みがちなハヤシライスでも、よく噛んで食べましょうというメッセージを入れました。フレンドリーのクラスでは、早速実践してくれていました。

9月24日の給食

9月22日(水曜日)

<献立>ご飯、から揚げ、ポテトサラダ、雷汁、牛乳

給食前に廊下ですれ違った複数の児童から、「今日のから揚げ楽しみにしています!」と声をかけられました。今日のから揚げは、生姜、醤油、日本酒で下味をつけた鶏もも肉に、小麦粉と片栗粉をつけて揚げました。両方の粉を使うことで、少し時間が経過してもさくさくとした衣の食感が楽しめます。作り方はとてもシンプルですが、児童に大人気です。

9月22日の給食

9月21日(火曜日)

🌑十五夜献立🌑

<献立>鶏ごぼうご飯、厚焼き玉子、いもっこ汁、お月見大福、牛乳

今日は中秋の名月(芋名月)にちなんで、里芋を使った「いもっこ汁」が出ています。今日は赤みそも使い、いつもの白みそだけを使った味噌汁とは少し違った味わいとなりました。お月見大福には、さつま芋クリームが入っています。

9月21日の給食

9月16日(木曜日)

★給食で世界旅行~インド料理~★

<献立>ナン、キーマカレー、キャベツとウインナーのスープ、ヨーグルト、牛乳

給食配膳前から「ナン」を楽しみに待っている児童がたくさんいました。ふわふわのナンに、野菜たっぷりのキーマカレーを着けて、インド料理献立を楽しみました。

9月16日の給食

9月14日(火曜日)

<献立>きつねうどん、味噌ポテト、冷凍みかん、牛乳

みそポテトは、秩父地方の郷土料理です。じゃが芋に衣をつけてじっくり揚げ、味噌、みりん、酒、砂糖、ごまで作った甘辛いたれを絡めました。児童に人気のメニューです。また、今日は蒸し暑かったため、ひんやりとした冷凍みかんが体に染み渡るようでした。

9月14日の給食

9月13日(月曜日)

<献立>キムチチャーハン、春巻き、青梗菜のスープ、牛乳

キムチチャーハンは、キムチ、にんにく、生姜、醤油、中華だしなどを入れて回転釜で炊いています。「もっと辛い方がいい」と言う児童もいますが、辛いものが苦手な児童もいるため、みんなが食べられるようにほんのりとキムチの風味を感じるくらいの味付けにしています。

9月13日の給食

9月10日(金曜日)

<献立>ご飯、ポークジンジャー、味噌汁、牛乳、ぶどうゼリー

今日は久しぶりに太陽が見え、午前中は色々な学年が外で元気に活動していました。こんな日にゼリーが出ると嬉しいですね。ポークジンジャーはつゆだくですが、これは玉ねぎやエリンギ、えのき茸から出た水分です。甘辛く調理し、最後に片栗粉でとろみをつけています。

9月10日の給食

9月9日(木曜日)

<献立>コーンピラフ、メンチカツ、冬瓜のミネストラスープ、牛乳

今日使用した北本産野菜・・・冬瓜、ねぎ

盛り付けた後、具が沈んでしまって写真ではわかりにくいですが、ミネストラスープには、冬瓜を使用しています。いつものミネストラスープよりも、あっさりとした味わいに仕上がりました。トマト味のスープは、南小の児童に人気があります。

 

9月9日の給食

9月8日(水曜日)

<献立>切干大根のスタミナ丼、じゃが芋のチゲスープ、牛乳

今週は涼しく、時には肌寒いと感じる日が続いていますね。給食では必ず温かい汁物が出ますが、このような日によりありがたみを感じます。「チゲ」とは、肉や魚介類、豆腐などをだしで煮込んだ鍋料理のことをいいます。今日はじゃが芋と豚肉がたっぷり入ったチゲスープです。

9月8日の給食

9月7日(火曜日)

<献立>広東麺、揚げしゅうまい、野菜サラダ、牛乳

広東麺は、とろみのあるラーメンで、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、筍、なると、椎茸など、様々な具が入っています。ソフト麺は一度に全てスープに入れられないため、半分や1/4に切って数回に分けて食べています。いつも最後に麺を入れるときにはスープの味薄くなってしまうので、少し濃いめの味に仕上げています。

9月7日の給食

9月3日(金曜日)

<献立>マーボー丼、春雨スープ、牛乳

給食のマーボー丼は、みそと、豆板醤を少しだけ使って風味を出しているのが特徴です。和風マーボー豆腐のようなイメージです。今は新型コロナウイルス感染症対策のため、おかわりはなしとし、「いただきます」の前に教員が量を増やすことのみ行い、量の調整をしています。

9月3日の給食

9月2日(木曜日)

<献立>バターロール、鶏肉のトマト煮、ロシアスープ、梨、牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。今日は桜国屋さんより、北本産の梨(豊水)を納品していただきました。さっぱりとした甘みで、おいしくいただきました。

9月2日の給食

お問い合わせ先

南小学校
〒364-0021
埼玉県北本市緑3丁目387番地
電話:048-591-4709
ファックス:048-591-5802