校長より
校長あいさつ
「みんな なかよく みどりの学校」 校長 酒井 一昭
本年度より南小学校長として着任いたしました。よろしくお願いします。
南小学校の周辺は、武蔵野の面影を残す雑木林が数多く残され、校庭にも樹木が育ち、四季折々の風景が心を和ませてくれています。また、開校から半世紀以上が過ぎることから、親子二代、三代にわたって通われた方もおり、「地域の学校」への愛着を大変ありがたく思っております。
そのような中、子供たちを取り巻く環境は変化してきております。変化の激しい社会の中、自らの判断で主体的に社会の変容に対応できる能力と、他と共に生きる思いやりの心をもつ、心身ともにたくましい子供たちに育ってほしいと考えております。
小学校の6年間は、心身ともに大きく成長する時期です。子どもたちの健やかな成長と豊かな心の育成のためには、家庭・地域の力が不可欠です。家庭・地域と学校が手を取り合って、同じ歩調で子どもたちを育てていければ、と考えております。
学校教育目標『みんな なかよく みどりの学校「かしこく げんきな 南っ子」』を目指し育ててまいります。これからも引き続き、南小学校の教育活動に御理解・御支援・御協力をお願いいたします。
(南小学校PTA広報誌「まつかぜ」第177号 原稿 校長挨拶 より)
更新日:2024年09月03日